ジャンケン全敗するも唯一勝てる相手は  | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

 

 

先週、誤嚥性肺炎に罹患した母

でしたが

 

お陰様で、すっかり元気になり

 

 

 

歌を歌ったり、踊ったり爆笑音譜

 

 

車イスを押してケアハウス内の

廊下を行ったり来たり

 

していますが

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ

 

時間を持て余し気味

 

 

 

 

 

さて、次は何をしようか真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

そこでいきなり思いついたのが

 

 

 

なぜか

 

 

 

 

 

 

じゃんけん

 

 

幼い頃から、母も慣れ親しんだであろう

じゃんけん

 

これまでの人生で何百回、何千回?

と場数を踏んできたはず

 

 

一応、、簡単な説明を

 

 

グーグーチョキチョキパーパー

 

どれか出すの

 

やったことあるでしょ?ニコはてなマーク ねー

 

 

なんていちいち聞かされたところで

面倒臭そうな表情の母

 

分からないわよ~もぐもぐもやもや

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

 

やってみよう!

 

 

 

 

いざ

 

 

 

 

じゃん

 

 

 

けん

 

 

 

 

 

 

 

す、すると

 

母、やる気無さそなふりして

そういう作戦?

 

 

後だしギリギリの絶妙な

タイミングで

 

 

 

ん!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は? こ、これは何だ?・・・アセアセあせる

 

 

おそらく母チョキチョキを 

3本指だけど

 

 

 

 

う、うわ~っ負けた

 

お母さんの勝ちだよ~ほっこり

 

 

なんなの~?と言いながら

まんざらでもなさそな母ニコ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、もう1回いくよっ

 

じゃんけん

 

 

ぽん!おーっ!

 

 

 

 

 

ん?またしてもこれは

 

チョキもどきのような・・・えー?

 

 

 

いいやっ グー

これはグーグー

 

 

またしても、お母さんの勝ち~ニコほっこり

 

 

 

忖度しまくり?

 

 

 

 

 

まだまだいくよっ

 

 

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

うわ~

 

こ、これは完璧なチョキ~ッチョキ

 

 

今度こそ、お母さんの完璧な勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~しっ今度こそ勝つぞーっ

 

と気合を入れて

 

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

おぉ~っ見事なグー

 

文句なしのグーグー

 

 

 

 

私の完敗です

4連敗ほっこり←でもなんか嬉しそう

 

 

お母さん、じゃんけん強いね~ラブラブ

 

この歳で、新たな才能開花か?

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろじゃんけんも飽きた

ところで

 

 

母と車イスで居室を出れば

 

廊下で出くわした利用者

KさんキョロキョロMさん凝視

 

 

 

思わず勝負を挑んでみました

じゃんけん飽きたんじゃないんかいっ

 

 

じゃんけんしましょっ!

お母さん、頑張るんだよっニコ ねー

 

 

 

 

 

す、すると

 

 

 

母、全敗~アセアセあせる

 

おまけに娘の私まで~笑い泣き

 

 

 

親子揃ってKさん爆  笑Mさんニコニコに惨敗

 

 

 

 

 

 

つくづく私ってじゃんけん弱いなショック

母にも利用者さんにも全敗だ

 

 

 

でもね、どーいう訳か

 

にだけはすこぶる強く真顔

 

 

 

 

 

今、こうしてブログを書いている最中に

試しにやってみましょうか?

 

 

 

じゃんけん、やろーよねー

 

 

なんでだよ真顔

 

 

 

いいから、いいから

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

チョキ真顔  グーおーっ!

 

 

 

 

ほらっ

 

やっぱり私が勝った~!!

 

真顔イラッ   ゲラゲラクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん弱小の私ですが

 

 

夫にだけは、強いんです

 

 

 

 

ふしぎ真顔

 

 

 

 

 

 


 

 

って、そんな事はどーでもいいとして

 

 

 

 

 

母とのじゃんけんに話を戻すと

 

 

母、これまでの人生で数えきれない

程のじゃんけんをこなしてきたはず

 

ルール説明しても”?”でしたが

 

理解はできなくとも、

 

じゃんけん~と聞けば

 

体が反射的に動くのでしょう

 

 

 

身体で覚えた事って、なかなか

忘れないのかもしれませんねうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなどーでもいい話に最後までお付き合い

下さり、ありがとうございました

 

あなた様のいいね、フォローが励みに

なっています爆笑ほっこりラブラブ

 

 

 

 

さて、次回は初めてのアメンバー記事

挑戦しようと思います

ほぼ、私の愚痴になってしまいますので

それでもOK、という方でお付き合いが長いなど

極々狭い範囲でのアメンバー承認になってしまい

ますことを、どうかご了承下さいませ