昨夜の顛末 母の容態 | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護3の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

昨日は体調を崩した母の容態

ケアハウスに聞こうにも、電話が

繋がらず深夜までやきもきして

いましたがえー?もやもや

この時、既に10回は電話←かなりしつこい

 

 

もう、いてもたってもいられず、

何かしらの情報は無いか、と

棚の奥にしまい込んでいた

ケアハウスの契約書など一連の

書類を引っ張り出し、片っ端から

ページをめくっていると

 

 

 

これを発見

 

 

 

フロア直結電話番号

 

 

 

 

緊急以外はご遠慮下さい

 

なんて書いてあるものの、

 

今現在、私にとっては緊急です

 

 

 

藁をもつかむ思いでかけたところ

 

 

 

 

プルルルル 

 

 

 

 

 

プルルルル

 

 

 

 

 

 

プルルルル 

 

 

 

 

 

 

 

こっちもダメ?ショック

 

 

 

なんて諦めかけたその時!

 

 

 

もしもし

 

女性の声が

 

 

やっとつながった~バンザーイ!笑い泣き

 

 

 

と思ったものの、どうやら母とは

別フロアの職員さんとのこと

 

え~っ

それなら母の容態なんてわかる

はずないっアセアセあせる

 

絶望しかけたところ

 

 

 

 

フロアを超えて母の情報が共有

されていたようで

 

 

熱は36.8度 血中酸素濃度

酸素吸入器の使用で95まで回復

していますひらめき

 

とのこと

 

 

 

良かった~ 笑い泣き

 

 

解熱剤酸素が効いてる~

 

半泣きで、しつこいくらいの

感謝を述べ

 

ありがとう!ありがとう!

 

やっと安心しました!ありがとう!

 

 

 

教えて下さったのはインドネシア人の

職員さんニコニコ

 

円安なのに、日本で働いてくれて

ありがとう!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

電話を切ると

 

もう日付を超えていました

 

 

これで、眠れるぞーっなんて思った

ものの頭は完全に興奮状態

 

目はギンギン目

 

 

明け方まで、寝つけませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の母の容態(本日17時)

 

血中酸素濃度はまだ安定しない

ようで、酸素吸入器を外すと

すぐに90まで低下

 

体温は35.9度 ←下がりすぎっ

 

 

まだ予断を許さない状態ですが

 

 

声掛けにもニコっとしたり

母、表情が出てきた様子

 

 

表情って、

体調のバロメーター

 

 

具合が悪いと母、無表情ニコ

 

元気ならニコニコ爆笑またブー垂れて

駄々こねたりもぐもぐ表情豊か

 

 

 

 

さらに食欲も出てきた様子で

 

さすが食いしん坊!!

 

 

食べられるようになれば、回復も

早いでしょう

 

 

 

少しづつ、快方に向かってくれれば、

と思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、施設へ電話しません

 

ぐっすり眠ろうと思います