ご訪問ありがとうございます![]()
皆様お久しぶりです
服作りに集中するため、しばらく
ブログをお休みしておりました
そして、ついに服が完成!
と言いたいところですが・・・
しょっぱなから難関
数か月前から待ちに待った洋裁本で
お目当てのワンピースを作ろうとしたのですが
そのワンピースとは表紙のこちら↓
カシュクールなので、またしてもエスニック調になること間違いなし?
服を作るも何故か毎度、意図せず異国情緒満載、
エスニックな仕上がりになってしまい
以前の記事↓↓↓
そこで、今回は木綿のチェック柄をチョイス
それならエスニックにならないかと
そして早速、作業にとりかかったのですが
生地を広げた瞬間、ビックリ![]()
![]()
もう柄や異国情緒がどうのこうの、なんてどーでもいいってな有り様で
あちこちで糸がつれ、
頑固なシワまで
水通しして、アイロンをかけてもビクともしません
これってシワ加工?ってな具合で
当然、そんな部分は使えず![]()
何とかそこをよけて生地を取ろうにも、どうにも難しく![]()
そこで難あり箇所は表から見えないところに使うようにして
無い頭をフル回転、何とか型紙通り取り終えたら、もうグッタリ
ユザ〇ヤさん、せめて“訳アリ”と記載してほしかった![]()
いつもの荒業発動
そしてここからが本番、ミシンで縫い始めるのですが
こちらのワンピース、前立てのある独特なデザインで
比翼といいます
洋裁初心者の私は←いつまでたっても初心者
何がどーなって、どーなるのか分からない~っ![]()
![]()
ポンコツ頭はオーバーヒート
そこで苦渋の決断
ここは、いつものアレで乗り切ろう
そうです、たとえ間違っていても強引に仕上げる
という私お得意の?荒業です
ということで作業再開~
分からなくとも何とか縫い進め、
とうとう最後の工程、ボタン付けまでこぎつけました
荒業のツケ
ここまでくれば、もう大丈夫![]()
![]()
と図書館でお借りしていた本は無事、期限日に返却
そしていざボタン付けに取りかかろうと、
既に作っていたボタンホールに穴を開けようとすれば
!!
やっぱり、どこかで間違ってた~っ![]()
裏側にステッチが無い~
これでは穴が開けられません![]()
![]()
なんで~っ
ボタンホールをほどいて作り直そうにも、キレイにできず布は傷む一方
新たに作ってもみても収まりが悪く、もう完全に迷子
これぞ荒業のツケ
もはや成す術なく、途方に暮れ![]()
完成間近だったワンピースはミシンの上にほおっておかれたまま・・・
これで完成と言えるのか
そんな中、また新たな荒業を思いつくのです
←全く凝りてない
そうだ、スナップボタンにしよう![]()
と、失敗したボタンホールを隠すように施し↓
隠れてます?
これでやっと完成~![]()
←って言っていいんだか
本の著者、ニガム幸子さんには、お叱りを受けそうな出来ですが、
一応、形にはなりました
出来立てホヤホヤ、シワだらけで失礼します
襟、カフス、紐は、当初薄いグレーの生地を用意していたのですが、
ぼんやりしてしまうかな?とポイントになるように濃いめのグレーに変更←成功かな?
早速、着てみました~
何ともカワイイ仕上がりは、お察しの通りchatGPT
凝ったデザインなのに、着心地抜群!
風通しの良い軽い生地なので、夏に活躍してくれそうです![]()
![]()
そのまま、夫にお披露目
これまで、健康ランドの館内着、オペ服、インド人
などと数々の迷言?が飛び出してきましたが![]()
![]()
さて、今回はいかに・・・
少しドキドキしながら夫の前に立てば、チラリ見るなり
普通だな![]()
え?
いつものように奇想天外なコメントを密かに期待していた私は拍子抜け
じゃあ、
日本ぽいってこと?![]()
そうだな![]()
これまで、ずっと異国を彷徨っておりましたが、何とか日本に戻ってこれたようです
ただいま~
ということで、ブログの世界へも戻って参りました
今後も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします![]()
![]()
次回は母の近況をお伝えします!
本日も最後までお読み下さりありがとうございました
あなた様の いいね、 フォロー そして温かいコメントが励みになっています
![]()
![]()
![]()









