可愛い!リバーシブルサニーマットの簡単な作り方④完成まで | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちは!

みーやです爆笑

 

 

  

 

 

 

 

 

こちらの記事の続きでオリジナルリバーシブルサニーマットを作っていきます口笛

 

 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ピンク
 
サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ブルー 青 男
 

⑦キルト芯をカット

 

⑥で作った本体に厚みが足りないと思う場合は、中にキルト芯を入れます。

サイズは少し小さめにします。今回の場合は92㎝~94㎝くらいですね。

 

こちらは型紙はなしでもいいかなとウインク

 

 

上の記事②で使った

 

この紙をキルト芯の中央に②の時の要領で円を描き、キルト…

 

 

こんなに綺麗に切れました照れ

余った切れ端で2重にもできました(もともとのサイズによります。私の使ったのは裏地付きキルト芯なので余計にやりやすかったのかも)爆  笑

中に入れてしまうものなので、バラバラにならなければ糸などでとめて不格好でもOK!

 
 

⑧(キルト芯を入れて)開けてあった部分を閉じる

ひっくり返すために開けておいた部分からひっくり返し、キルト芯を入れてまっすぐ綺麗に整えます。

いらない方はそのままで照れ

この部分をまつり縫いorはしご縫いします。
 
 
もうこれでほぼ完成ラブラブラブ

 

⑨押さえミシン

 

もう完成でもOKなのですが、上下の生地を待ち針などで止めて少し内側に⑦の要領で線を書き、その上を押さえておくとずれなくて綺麗ですウインク

ミシンでやる場合は上糸としたいとの色を生地に合わせると目立ちません。

 

 
 
 

真ん中もとめました!

私はこちらは手縫いで

 

完成です爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

オプションをつけたい方用の記事を明日追加して、このシリーズを終わりたいと思いますチュー

続きます♪

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

フォローしてね

下のランキングをポチポチしてくださると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子育てやオリジナル絵本のYouTube動画やっています。是非見てね↓