可愛い!リバーシブルサニーマットの簡単な作り方②型紙づくり・生地カット・柄合わせ | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちは!

みーやです爆笑

 

 

  

 

こちらの記事の続きでオリジナルリバーシブルサニーマットを作っていきます口笛

 

 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ピンク
 
サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ブルー 青 男
 

①花びら部分の型紙を作ってカット

 

花びら部分の型紙を作ります。
とっても簡単!

硬めの紙に14㎝の円を描いてそこから直線を伸ばすだけ。

 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル 型紙

 

で完成!

 

次に選んだ生地を表用24枚・裏用48枚の計48枚用意して、型紙を置いて次々カットしていきます。

生地はあらかじめ水通ししておくと、万一洗濯となった時に縮んでしわが寄るのを抑制できます。


ここでPOINT!

ぬいしろを全体に7㎜くらい、直線部分(画像だと右側)は3cmつけてカットする。

直線部分は余裕を持たせてぬいしろを残してください爆  笑

 

②中央のキルティング部分の型紙を作る

 

中央部分、私の生地は幅がぴったり100㎝だったので、ぬいしろを2㎝づつとることを考えて、96cmの円の型紙にしました。
大きいので固めのチラシを合体させて、下の赤で囲った形の紙を紙を重ねて作って、紙の中央に押しピンをつけて、半径の48㎝のところに穴をあけて、ペンを突っ込んでぐるっと一周!綺麗な円ができました!

 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル 型紙

 

これをカットして、型紙として、表用裏用の2枚のキルティング生地をぬいしろを2㎝つけてカットしてくださいウインク

 

これにて生地カット終わり!

 

③色柄合わせ

 

楽しい工程来ました爆  笑

 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ブルー 青

 

オリジナルで作る醍醐味♪思い通りに色・柄を合わせていきます。
私の場合は片面は真ん中が紺色なのでブルー黄色系で統一しました。
 

サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル ピンク

 
もう片面もその上からピンク・イエロー系で統一ところどころ同じ柄も使ってみたり、素材を考えて楽しんでみたりこんな感じになりましたラブ
 
楽しいラブ
 
そして表裏で同じ位置にある花びらを1セットとして中表でセットにしておきます。そして番号を振っておきます。
 
サニーマット 手作り 作り方 簡単 リバーシブル 番号

 

完成が想像できてきましたね照れ

 

続きます♪

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

フォローしてね

下のランキングをポチポチしてくださると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子育てやオリジナル絵本のYouTube動画やっています。是非見てね↓