他人からの視線 | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちはニコニコ
ぷーにーです照れ

もうずく6歳になる長女が
最近

『周りから自分がどう見えているのか』

を気にするようになってきました。

幼稚園が私服登園だった日。
好きなキャラクターの 
少しオーバーサイズの服を
「着たい!」
と言った娘。

着てみたら良いけど
だいぶ大きいよ。

と伝えました。

でも、着たい!

という娘。

なので

着てみて鏡をみてごらん。

と伝えました。

すると
服を着た娘が

『ちょっと大きいって皆に笑われるかな?』


と、言ってきました。

皆さんなら何と言って返しますか?

確かに少し大きめでしたが
まぁワンピース?チュニック?
ぐらいで私は別に良いと思いました。
でも、その場に居た夫は
んーーーーと言っていました。



ここは重要な所だな。
と思いました。


例えばここで私が

そうだね。皆に笑われたら嫌だからその服はやめとこうか。

と、言った場合に
今後ずっとそれを気にする可能性が出て来ますよね。

人の目を気にして

これは皆に笑われるから。

という

相手主体の考えを
植え付けてしまう危険性がある。

と私は思いました。

なので

自分が良いと思ったら着ていけばいいし
嫌だなと思ったら着替えればいい。
お友達が何て思うのかよりも
自分が着たいと思う服を着ればいいと思うよ。

と伝えたところ

頷いて
その服を着て幼稚園へ行きました。

こどもはどんどん大人へと成長していきます。

親の言葉掛けって大切ですね。


最後まで
ありがとうございました☆


↓おすすめの記事↓