どんな出産も全てが尊い | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちはニコニコ
ぷーにーです照れ

私は3回出産していますが
自然分娩は一回だけです。

本当の自然分娩とは
促進剤も使わずに
自然と産まれ出た事です。

いや、正確には
一度もしていないかもしれません。

なぜなら
第一子も第二子も
破水から出産が始まっているからです。

陣痛が来て
徐々に強まって
子宮口が全開になって
破水して
出産して

という通常の流れ。

会陰切開も何もせず
産んだ方はどれぐらいいるのでしょうか?

第一子は破水が起き
出産中に38度程の熱が出て
点滴をしながら
18時間で産まれました。

第二子は破水が起きたあと
24時間経っても陣痛がつかなかったので
促進剤を使って4時間程で産まれました。

第三子は
38週の検診のエコーで
数値測定が不能なくらい大きいとなり
このままお腹にいると出産の時
大変な事になるかも知れないから
という理由で
計画分娩で
朝から錠剤の促進剤を飲み
先生が人口破水して
点滴の促進剤を使用して
3時間程で出産しました。

どれも
自然な分娩ではない。

と言えます。

でも、子どもたちは
思いやりもあって
優しくて
面白くて
楽しくて
可愛く育っていますおねがい

そりゃぁ
まだまだ子どもなので

わがまま行ったり
話し聞かなかったり
片付けしなかったり
好き嫌いしたり
しますよ?

そんなの
人間だから当たり前じゃない?

促進剤使ったら
子どもの気持ちを無視して産むことになるから
わがままな子に育つ。

とか

子どもはまだお腹の中にいたかったのに
無理矢理出して可哀想。

とか

頑張ったからいい親になれる。

とか

時間が短いから楽。

とか

関係ないです照れ

特に帝王切開

今でもまだ
ちゃんと産んでないとか
考えている人がいることに驚きと戸惑いです。

帝王切開なんて
健康なのに
お腹切られるんですよ?

お腹だけじゃない。

内蔵切られるんですよ?

凄い事じゃないですか?

術後
くしゃみするだけでも激痛。
歩く事もやっと。
その中での育児。

凄くないですか?

どんな出産方法でも
出産=尊い

これだけは間違いない照れ

最後までありがとうこざいました☆


↓こちらも読んでみて下さい☆↓