④遺品整理


これがけっこう根気のいる作業です。 



今後必要なもの(会社関係や書類)

必要でないもの(破棄)

形見分け(供養)

連絡してほしいリストの方に来て頂き、

ほしいものを持って行ってもらいました。

(ルンバ、腕時計、テレビなどを

もらってくれました✨)



会社関係のもの、大事。

会社に連絡をし、パソコンや携帯、

社章や名刺、会社の服などの返却。

すべてダーリンが仕分けをしてくれて

Aさんの会社の上司が自宅まで

引き取りにきてくれました。





破棄するものにあたっては

業者さんに回収をお願いしました。




最後に運ばれた冷蔵庫





荷物はすべて合わせて1.5トンぐらい。

これらを自分で破棄するのは

相当根気がいるし、大変だと思います。






スッキリしました✨





そして部屋のクリーニング
薬液や腫瘍の臭いがなかなかとれず
フローリングとエアコンに関しては
業者さんにお願いしました🙇‍♀️


看取り後は、やることがたくさんあって
動けるといえば動けるけれど
敢えて休みましたふとん1ふとん2ふとん3
とにかく休む、人に頼れるところは頼って
業者さんに、とにかくお任せ🙏


⑤亡くなったことを知らせる





連絡リストを見ながら

学生時代の友人や会社の方に

電話やメールで伝えました。

自身の病気のことを会社だけでなく

友人にもほとんど伝えていなかったAさん。




47歳という若さで逝ってしまったことに

みなさん本当に驚かれていました。

長生きが幸せかどうか

若くして亡くなることが不幸なのか、は

だれにもわかりませんね。