本日はヘアサロンへ✨




お気に入りのプライベートサロン💇‍♀️

ゆっくりしてきました☺️



こちらのオーナーさんとはいつも

龍と神社とココロのお話しになるのだけど

今日も良かったなー♡



自分に起こった出来事を

なんでも周りのせいにする人



環境のせい

あの人のせい

育ち方のせい

職場のせい



『弱い自分を守るため』なんだよね。



自分が痛い目に遭わないように

回避してきた人だから

人のせい、周りのせい、にしてるんだ。

その方が自分を正当化できるもの。



でね。それを続けていくことで

人の意見や人の行動に、常に左右されるし

他人にコントロールされやすい。

優しくしてくれる、同調してくれる人に

ついていく傾向がある。



その時は回避できたように見えても

根本的には解決せず

いつまでも苦しいんだよねぇ。。。

自分のことなのに逃げちゃう。




クセって手強いよね。ってハナシ。

今日もなかなか深イイ話でした☺️



あとね、周りのせいにする人の口癖は

『なんで?』

『なんでそうなったの?』

『なんでこうなっちゃったの?』だそうよ。

何でも原因を探す傾向にある。



物事には原因があって(あると思ってて)

白黒はっきりさせないと気が済まない。

原因をはっきりさせることで

納得できる理由がほしいのだよね。

探すことで回避したいから😇



自分に対しても、周りに対しても、

予期せぬ出来事が起こるたびに

『なんで?』が出てくる。



『わたし悪くない』って思ってると

つい『なんで?』って攻めがちだよね。

クセってなかなか手強いね😂





サロンの前に

川越をウォーキングしてきましたよ🚶‍♂️

今日も良き日でした☺️✨


𓂃2023.5.4𓂃 𓈒𓏸𑁍