先日の入院前説明において、
看護師さんより


サムネイル
 

サプリは飲まれてますか?


という確認があった。


サムネイル

はい。飲んでいます。



サムネイル
 

どんなサプリですか?



サムネイル

ビタミンC、B、A、D、E
iron、マグネシウムなどなど…



サムネイル
 

あー、けっこう飲まれてるんですね




サプリは把握と管理が大変だからと

2週間前から中止するように

説明がありました。



術後はしばらく抗生剤投与が基本なので

わたしとしては、腸内環境を整えたい。



なので、自分なりに考えつつ



休薬せずに、

まだ飲んでます☺️



水溶性サプリ系は毎日





脂溶性は普段から

間隔を空けて飲んでます。



特に脂溶性サプリは

胃が整ってないとダメだからね🙅‍♀️

胃が交通渋滞を起こすから。笑




そしてミネラルちゃんたち。





亜鉛を摂っているので銅も。

普段はナッツで補っているので

この子はごくたまに、、、です。





この子はサブサブ的な漢方。

生理の時にかなり活躍してもらいましたが

今はほとんど症状がないのでね。





ラクトフェリンは花粉で

だいぶ助けられましたが

今は落ち着いたので飲んでいません。

まいたけちゃんは、排卵が困難な時だけ。




サプリも最初は何でもかんでも

足してみたけれど

2年経ってなんとなく自分のカラダと

相談しながら摂れるようになりました。




東洋医学的に、

まずは脾胃を整えることから始めたので

減薬したり休薬したりを繰り返して

今があるわけです𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



特に湿気の多い時期は

脾胃の状態を整えることが大切上差し