職場の会議だった。




上司から『好きなもの頼んでいいよー』
って言われたら、どうする?笑





デラックスにするか






パンケーキに変えられるセットにするか




で、パンケーキの勝利(*´꒳`*)
こういう時に遠慮することもなく
素直に受け取れるようになった。ありがと。
いつもは子どもたちを目の前に会議だから
こういう静かな環境で
モーニングしながらの会議…なかなか良い♡




デザート付き(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝୨୧)




ブリュレがおいしかったなー♡



今日の会議で
『条件付きで子どもを認めることについて』
そんな話題が出た。


『お片づけをしてくれるから』
『ごはんを全部残さず食べるから』
『先生のお手伝いをしてくれるから』
『お友達にいじわるするから』
『先生の話を落ち着いて聞けないから』
だからその子をいい子だとか悪い子だとか
大人が勝手に決めつける。
それは必要ないよね、という話になった。



職員から…大人から…
『愛されたい』『認められたい』
そんな子どもがいる。
それがほしくてアレコレ手段を選ぶ子がいる




そうなの。
そのまんまでいいの。
得意不得意があっていいの。
できることとできないことがあっていいの。
すでに愛されてるんだから。
すでに素晴らしいんだから。
すでにできるんだから。


同じことをしても
いじわるだと感じて
『それヤメテ』っていう子もいれば、
いじわるだとも思わない子もいる。
大人が介入することなんて
ほとんどないのかもしれないね。




で、子どもをそのまま受け入れよう。
その子という存在そのものを認めよう。


わたしにとって
心が温かくなる会議だった(*´꒳`*)ほっこり。