幼い頃からわりと強迫観念があった








ショボーンお母さん、お父さんが
いなくなったらどうしよう?といつも考える

ショボーン「4」は悪い数字、見ると悪いことが起こる

ショボーン歩く時は左足から…にこだわる

ショボーン忘れ物をしたらどうしよう?と
何度も確認する









大人になってからは…

ショボーンわたしが作ったごはんで家族が病気になったら…と何度も手洗いをする

ショボーン水しぶきが飛んだお皿は全て洗い直しする

ショボーン外でトイレに行けない

ショボーン人を傷つけてしまったかも…で車の運転ができなくなった

ショボーン食品、食材はその日のうちに使い切る
使いきれないものは必ず日付を書いて管理する

ショボーン仕事へ行く時に戸締り、電気、ガスの元栓など何十回も確認する

ショボーン占い、風水、目に入ってしまったら、
それが気になって手につかない

ショボーンカラダのどこかが悪いと「死」を連想し、
病院巡りをする


ショボーンほかにもまだまだある…





こうやって見ると、
いろんなことに縛られていた
その時は「そうしないと気が済まない」から
苦だとか全く考える余地もなかった…



わたしひとりならまだしも、
息子にも手洗いとか強要し始めたときに
初めて「強迫行為をやめたい」
思ったんだよね。







それをやめたいと思って
心療内科を受診したけれど
結局は「治すのも治さないのも自分」だと
思ったんだよね。




その時はちょうど
カエル塾に入った時だった。
だから敢えて薬は処方してもらわず
自分で変えてみようと決めた。




つづく…