2月の6~8日の2泊3日で宮崎県 都城市にある江夏整形外科さんで勉強会の講師をさせて頂きました。


昨年9月鹿児島にて磯脇ボス率いる「evolve」という団体でお招き頂いた時参加されていた、宮崎の山ノ内さんからお話を頂きました。



メールで「山登り&勉強会どうですか?」



断る理由はありません。 速攻笑いながら電話し、「行かしていただきます」と返事をしました。



土曜日入りし、1.5日お話させて頂きました。




2016年2月8日 日曜日 


横浜青葉区江田では「故 入谷誠先生を偲ぶ会」が行われる日です。


勉強会主催者の山ノ内さんから、「日程を変えましょうか?そちらに行かれてはいかがですか?」と申し出がありましたが、


きっと会長は、「そっちいけぇ~。仕事しろぉ~。先に約束したほうが大事だろぉ~」って言うと思い、予定通り宮崎に向かいました。



いつも勉強会では、入谷先生から教わった言葉を用います。


「日々の臨床こそ研究だ」


「講習会に参加しているから勉強してると思わないで、日々の目の前の患者さんから学ばないと!」


とか、入谷先生から頂いた言葉を講義内で自然と出てきました。


今回は以前鹿児島でお話をさせて頂いたのをベースとしました。ただ同じだとかぶっちゃうので、少しマニアックにお話しました。 



今回 嬉しかったこと。


 1.以前からお知り合いではない山ノ内さんからこのお話を頂いた  

   こと。

 


  是非宮崎でもって言われたのを嬉しかったです。


2.当院の実習生だった タイちゃんとふくもっちゃんが来てくれたこと

  話していてすごい懐かしかったです。

  「山田さん。まえ、カンファですげーもめてましてね。」とか当時30代

  前半の自分を振り返ることができました。


  で、ふたりとも実習が楽しかったっていってくれたことが良かったで

  す。

3. 鹿児島が終わったときすぐにこの話しを頂いて、入谷先生に報告

  したら、喜んでくれて「しっかりやれよ。」って言ってくれたこと。





私のようなものが何か皆さんのお役に立てれば嬉しく思います。



主催者である山ノ内さん。久しぶりの再開となったタイちゃん、ふくもっちゃん、また参加して時間を共有してくれた皆さん。江夏整形のスタッフと実習生のお二人 ありがとうございました。


 入谷先生 今回も最期のスライドは先生とのツーショットを使わせて頂きました。 いつもありがとうございました。