強迫性障害とは | 醜形恐怖症と過敏性腸症候群

醜形恐怖症と過敏性腸症候群

醜形恐怖症、過敏性腸症候群について自分が知っている限りのことを書いていきたいと思っています(*^^*)
同じ病気を患っている方の少しでもお力になれたらと思う所存であります。

今回は
強迫性障害について知っている限りのことを書きたいと思います。
間違えたことを書いたら
ご指摘下さい(笑)

まず強迫性障害とは
強迫観念と強迫行為からなります。
強迫観念とは
不安な考えが何度も頭に浮かんでしまうことです?
逆に強迫行為とは
その不安な考えを取り除きたいが為に
繰り返してしまうことをいいます。
強迫性障害で
一番厄介なのは周りの人を巻き込んでしまうことです。
「巻き込み」
と言いますが
家族などに確認行為を強制させてしまうことです。
例えば、首にしこりができたとします。
普通の人なら少しは気になるけど強迫性障害の人はかなり気にしてしまいます。
自分では首のしこりの不安が取り除けないので周りの人に「大丈夫かな?」
と巻き込んでしまうのです。

自分はかなり強迫性障害に苦労させられました。
詳しくはほかの機会に書きますが
心気症と身体醜形障害の両方で症状がでてしまったのでその都度パニックになってましたね(笑)
強迫性障害の治療方法は
精神療法と薬物療法の二つだそうです。
自分的には薬に頼らず
気持ちでコントロールして欲しいと思っていますニコニコ

まとまらない文章になってしまい
申し訳ありませんでしたあせる
少しでも
皆さんのお力になれたらと思います。
良ければ
いいねグッド!
やコメントくださると嬉しいですね。うん。w
これからも
宜しくお願いします♪