【現在】職場の年下女… 反撃編 16、ああ言えばこう言う | いつか復讐するまで(ギャンブル依存症の元夫との過去のこと)

いつか復讐するまで(ギャンブル依存症の元夫との過去のこと)

結婚してみたらその人はギャンブル依存症でした。配偶者がソレだった日々を綴ってます。ひろゆき氏はギャンブル依存症は治らない、と言っていますがどうなんでしょう……









それから2〜3日後の出勤日




その朝、グループが
「マキノさん、、前回センパイさんに言われたんですけど…   仕事中 スマホを持っちゃダメって」




わたしは思った。
『ああ、センパイさん、とうとうソレ注意したんだー』




グループは仕事の合間にスマホを見る事があって、何を見てるのか知らないけど、LINEでもしてるのか、まぁ、わからないけど
急ぎの用事ならトイレや控え室で見ればいいと思うが、それが面倒なのか廊下の隅でコソッと見たりもするから そのうち注意しなきゃいけないかなーと わたしも思っていたんだ。




グループ「スマホ、持っちゃいけないんですか? あの、わたし、スマホで時間を見てるんですけど」




無気力 へぇ…  (信じてない)




マキノ「 …  腕時計しないの? 」




グループ「腕時計、調子悪くて。だから親から借りなくちゃならなくて。」




(じゃ、借りればいーじゃん、笑)




マキノ「調子悪いなら修理とか出さないの?」




グループ「はい…   なかなか…   」




マキノ「なら、とりあえずホームセンターとかで、お安いのでも…  仕事に必要なものだよ」




グループ「なかなか買いに行けないし…  」




(行けるでしょ、笑、アンタ、有休取って旅行やディズニーシー行ってるじゃん、笑
遊びには行けるけど腕時計を買いにお店には行けないんだ?草)




マキノ「施設内には色んな場所に時計はあるんだから、それを見たらいいのでは?」




グループ「でも、必ず正確とは限らないから不安で…  」




マキノ「じゃ、わたしらに聞けば?時間なら教えるよ」




グループ「でも、いつもじゃ訊きにくいし…  」




はい、出た。いつもの
〈ああ言えばこう言う〉でーす!
イライラしまーす!ネガティブ




グループ「あと、センパイさんに聞いたんですけど『マキノさんは持っててもいいんですか?』って… 」




わたしは、上司から言われてて業務連絡用に持つことになっているんですよ。で、わたしが随時それを皆に伝言する、って事になっている。
そんなの一緒に仕事してたら知ってることでしょ。なぜそれを、
「マキノさんだけいいんですか?」
的なカンジで今更言う?バカなん?
本当キモいんですけど。



グループ「あと、〇〇部長や上司の人に言われたならわかるけど、センパイさんに言われたからって、それに従わなきゃダメなんですかね?
〇〇課長か〇〇部長に訊いてみようかなー?」



ネガティブネガティブネガティブ




もうね、本当に面倒くさい。
わたしやセンパイさんが言っても いうこときかない。




わたしはその日、仕事が終わってから〇〇部長に電話をしてそれを知らせた。
よだれへへへ




〇〇部長「そうなんだー、困るよねぇ… 、わかりました。グループさんには私から禁止しておきます」
グループにはうんざりしてるのでハナシが早い




後日、グループは〇〇部長からそれを禁止された。




さすがに〇〇部長からだったので、いうことをきいた、ようだ。




ザマァニコニコ