強度、ボリューム、頻度 | 〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

〈東陽町〉で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ。トレーニングのこと、日々思うこと、どうでもいいこと、等々色々書いてます。毎日更新中!

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村大介です。



扱う重量を少しでも重くするためには、トレーニングのフォーム以外に色々と考えなければならない要素があります。それが強度、ボリューム、頻度です。



MAXに対してどれくらいの負荷を用いてトレーニングするのか?一回あたりのトレーニング量はどれくらいなのか?週あたりのトレーニング回数はどれくらいなのか?などですね。



これは当然ながら、部位毎、種目毎に各自違うと思うんです。皆が皆、同じはずがありません。



いわゆるBIG3、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトでこれまでの経験で私の場合で考えてみますと、スクワットはボリューム、ベンチプレスは頻度、デッドリフトは強度かなと思います。



当然ながら全ての種目で重量を追いかけるので、強度という点では基本的に軽い、楽ということはないのですが。それを押さえた上での話です。



実際に、色々と試してみました。無茶苦茶な量をこなしたり、毎日やったり、とんでもない重さをもったり。そうしたら、BIG3については上記のようになったと。あくまでも私の場合はですよ。



スクワットは一回のトレーニングあたり、セット数を多くすること、ベンチプレスは最低週三回、いければもっと増やす。その代わり重さを超高重量、高重量、MAXの30%くらいの軽いものに分ける、デッドリフトは毎回とにかくキツいものを、思い出した時にたまにやる←



考え方としてスクワットがシンプルですけど、ベンチプレスは朝やって夜もやるとか。デッドリフトはやりすぎない方が伸びると感じたので、二週間に一回とか。そういう感じでやっていた時が一番伸びたなと感じます。




それではウインク



私のインスタグラムはこちら→ptdiskutmr



パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、月額制のパーソナルトレーニング、カウンセリング、その他トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらまでどうぞお気軽に😊↓↓↓



ptutamura@gmail.com