24/09/04 山口恵以子 夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん11 | ptureのブログ

今回のタイトルいいねえ。お茶漬け。さすがにランチでは出ないとはおもうけど。そして、このお茶漬け、納豆茶漬けだって。それは食べたことない。文中でも、だまされたと思ってという感じ。魯山人が好きだったそうです。これはそのうちやってみようっと。まあ、まずいわけないよな。納豆そばだってあるし。十一作目の今回は、二三さんの、マウントとりたがる同級生の話だったり、毎度のとても楽しそうな忘年会、土地買収の話もあった。当にバブルは終わってるけど、築地や月島といったあたりはタワマンやらなにやらがガンガン立ってるから、まあありか。しかし新しいところに店を出すのが月160万だって。これは無理だよな。つまり仕事を辞めて隠居しろってことだろ。結構横暴に聞こえるよ。そしてクライマックスは万里くんが修行のためにはじめ食堂をやめて、新富町の小さな割烹に移り、メイちゃんがはじめ食堂で働くことになる。この展開は大きい変化だな。夜の部での、いろんな料理や、常連さんたちとのメニュー説明のやりとりとかが次からなくなるのは、残念。さらにニューハーフ3人組が見れなくなるのはもっと残念。それでも、一方で新しい展開がとても楽しみでもある。ところで嘘をついてでもマウントとりたがる人って、見てるとつらいな。薄っぺらで。はい、おもしろかった。