もう少しは歌える様に、なりたいと、声楽関連の本を数冊購入してみました。
きっと、水泳と同様で、”泳ぎ方の本”を何冊読んでもけっして泳げるようにはならない様に、意味のない事だとは思いますけど。まあ自分の意欲を高めるための、ささやかな投資という感じ。
ピアノと同じだなあと思う部分も結構あって、歌う事の基本をピアノにも応用できる事がたくさんあります。
呼吸が大切だとかね![]()
昨日、子供さん達のピアノ発表会を少し聴きました。 お姫様ドレスで登場したのに、お礼する前に引っ込んでは登場を繰り返して、結局弾かなかった女の子がいました。その後どうしたのか気になりました。お母様はがっかりしたり、叱ったりなさらなかった事を祈ります。ちょっと気の強そうな子だったし、 のびる子のオーラがあったのに。 聴いてみたいなあの子のピアノ
です。人生は長いし、ピアノを嫌いにならないでね![]()