「トリガー・リセット」講座終了。

うれしいご感想をいただきました。

講座中、その方は保健師さんだかに

「がんばって克服しないと一生できなくなりますよ」と

(脅しを受けて)モヤモヤされていたことをポロリと。
 

私は「余計なお世話!」と一刀両断。

とたんに破顔一笑で、見違えるほど顔が明るくなられた。

 

「がんばらなきゃいけない」って、自分を責める人、多いよね。


だけど。そばアレルギーがあるのに、

「日本人としておかしい。一生そばを食べられないなんて」と強要して、亡くなったお子さんとかいる。

一生そば食べられなくっても、困らないじゃん。


嫌いなもの、苦手なもの、だめなもの、
あっていいんだよ。

 

好き嫌いと勘違いして、好意?からゴリ押しする人たち。

性格の問題だと勘違いして、ムリ強いする人たち。

けっこうですから! むしろ迷惑だから(笑)。

がんばらなくていいから。

--

たとえば、津波や溺れた経験のある人が、

海を怖がったり苦手と感じるのは当然じゃない?

そのために一生海行けなくなっても、困らないから。

世界には生涯、海を実際に見たことのない人、鬼ほどいるから。

それ、克服する必要ない(笑)。
 

だけど、水がすべて怖くなったら、
生活全般に不自由が出ちゃうよね。

 

そのためには、危険と感じるトリガーが広がらないよう、

自分の【安全圏を広げていく】ことを少しずつすればいい。
 

嫌なことの苦しさを、いかに思い出さないかも大事。

だから、イメージをちょっと変えたり、

大丈夫な安全ベース基地を一歩ずつ固めていきましょう!

 

 

--

それから、自分の中ではもう当たり前になっていた心理の世界の言葉、

シェア会とかEMDRとか認知行動療法とか催眠療法とか、

意外にもみなさん知らなくてびっくり。
 

日本に帰国して、メンタルの世界は症状依存や病気がアイデンティティになっている人もいるし、

もういいかなと思ってた。

だけど、私が回復のためにぎっちり仕込んだ資料やセミナーの数々は、やはりライターという資質からか並外れているのかもしれない。
 

そして、メンタルワーク7年間で出会った方たちや経験。

だったら、それは社会に役立てた方がいいんだろうな。
 

ご紹介、みなみなさまウェルカムです!

グループで知識を学んだり、

例題ワークで対処法を深められます。

https://helloaini.com/users/200151?prcd=WZG4X

次回はビリーフ!
3/30(水)夜と、3/31(木) 午後

さ、手放ししましょう〜。(^_^)