毒親LIVE生配信3回目、ラスト(5月9日)のテーマは、

「毒親からの脱出」
自分を苦しくさせる人からは離れることが一番。
では、どうやって?
成功のポイントは?
どんな準備をすればいい?

 

出てきた話の内容、↓シェアしますね。

----------------------------------------------------------------------

●逃げるための準備
-情報を集める(特にサバイバーの記事)

「毒親 脱出」で検索すると、いろいろ出てきます。
「毒親バイバイ」ブログ

 

-本「うちの母が毒でして」


 

-協力者・機関NPOなどを見つける

NPO法人forハート

 

-お金を貯める(リゾートバイトは高給)
-「あした、また待ってるよ」存在の肯定
-やりたいことを考える
-されてきた酷いことの記録(安定した後で、自分を責めないために)

●決心がつかない人も
-その生活に慣れてしまって、逃げられない。
一生、親を恨みつつ、でも親元の安定は手放せない。

それでいいの?後悔しない?

→未来に目を向けて。

独立してうまくいかなければ、戻ることもできる。
-18歳になると、親子関係のサポートが一気になくなる。それまでに相談先を見つけておく。

●こうして毒親から逃げた
-大学、就職、結婚などのきっかけ、チャンスを活かす。
-決意が大事。自分の人生を取り戻す!
-ゼッタイ戻らないと決めてた。(死ぬまでに数えるほど会ったのみ)
-住所は知らせない
-戸籍の分籍。閲覧制限
-できる限り遠方に引っ越す

●逃げたあとで
-一人暮らしになっても、常に親のせいを考え続けてしまう人。
-トラウマで体がカタクなっていた女性。毒親に踏み荒らされていないエリアを見つけて回復へ(明るい服を選ぶ。絵を描くワーク) → 安全地帯を広げるイメージ
-父の日、母の日。世間がトラウマのフラッシュバックを促してくる。→違う国or宗教の儀式で、自分とは関係ないと思うと心が穏やかに。

 

↓こちらで見れます。
約1時間と長いですけれど、ながら聞きしていただけたら幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

<ライブ後記>

もし・・・

現在、毒親のもとで苦しんでいる方、

家を出たけれど、過去のトラウマで苦しんでいる方、

身近に毒親育ちの人がいる方。

 

直メッセージいただけましたら、ZOOMでグループミーティングしましょう。

顔出ししないで、名前も変えて、お話できます。

 

将来、有料サービスにするかもしれませんが、いまのところ無料で行っていきます。