5月21日のカンブリア宮殿に感激したので、シェアします。

岩城紀子(いわきのりこ)さん。

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/0521/

 

岩城さんが言われていたこと。

「買い物というのは、投票だと思うんですね。

この店を残していきたいっていう」

 

岩城さんの使命のひとつは、

美味しい商品を作っていても知られていない小さなメーカーに光を当てること。

 

料理好きのおばあさまが使われていた調味料のお店などを

自分たちのお店で売ろうと問い合わせたら、

ほとんどのお店がなくなっていたとのこと。

 

いいお店ほど、こだわりがあって大量生産できない、

人が良すぎて採算がとれなかったり。

 

いいお店がどんどん消えていく。

いつのまにか大手の食品だけになってしまったら。

 

だから、本当においしいものを作りたいという

生産者のこだわりがある食品を紹介したい。

いいお店、いい商品に消えてほしくない。

 

ヨーロッパでは、Buy from artisanという意識があるそうです。

小さなこだわりの肉屋、パン屋、ケーキ屋から買うことで、

そういったお店や職人さんを応援することになる。

 

岩城さんの仕事の原点にあるのは、食品開発ベンチャーで働いていた頃、

ある食品工場で聞いた言葉。

「妻には、うちの商品は絶対に買うなと言ってあるんです」。

 

それは、保存料や添加物が大量に入っているため。

 

〜〜〜〜〜〜

とはいえ、

<だって、高いでしょ>と思うかもしれません。

 

私は娘がアトピーだったことで、

食べ物から洗剤からさまざまなものを見直しました。

毎晩、一晩中かきむしって血だらけになり、眠れなかったのですから。

 

その一つ、大地(大地を守る会)のお肉は高いです。

だけど、味はぎゅっと濃い。

 

たとえばスーパーで100g100円の安売り肉を×300g使うと=300円。

ところが大地の肉100g200円でも味が濃いから×200gでいい=200円。

 

たとえ値段が2倍だとしても、

少ない量で味がしっかりしているから満足感は高いんです。

そして案外、支出は同じなんですね。

 

 

この大地のツアーに参加したことがあります。

牛を育てている山形村で2泊3日くらいだったと思います。

農家さんに泊まって、大地の食材だけの生活。

 

3日ぶりに東京に帰って、時間も遅いし、おにぎりでもと

コンビニで買って食べようとしたら・・・

 

薬くさくて、ウッと。

今まで気づいたことがない保存料などの匂いが鼻についたんです。

 

すぐに日常に紛れてわからなくなってしまいましたが、

それくらいたっぷり入っているのでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜

もう一例。飼っていた犬が皮膚病になりました。

もう高齢だし仕方ないな・・と思っていました。

だけど、そうじゃなかったんです。

 

以前は何もかもCOOPの宅配食品でやりくりしていました。

引っ越をして、カリカリを同じような値段でスーパーで買い与えるようになったのですが、その頃から皮膚病になって。

 

ある時に、他の病気も出て、高いカリカリを買ってみたんですね。

そしたら、皮膚病がピタッと治ったんです。

えっ!カリカリが原因だったんだ!って。ゾッとしました。

 

スーパーの食品って、売れる安さを追求していて怖いです。

COOPは原材料も書いてあったり、チェックも入るので、安心度が高いのでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜

 

私はライターをやっていた時に、偶然おいしい生産者さんに出あったことがあります。

街取材で、たぶん豪徳寺だと思うんだけれど、いくつかの目についたお店を紹介させてもらったうちの一つが、70歳くらいの老夫婦で営まれていたお豆腐屋さん。

 

夜明けから豆を仕込み、石臼でひいて、昔ながらの作り方で手作りしているという。

おみやげにと、お豆腐をいただきました。

 

それまで絹ごししか食べなかったので、もめん豆腐は好きじゃなかったんです。

まったく期待しないで、ふと口にいれると・・・

 

うまいっ!!

ビックリしました。

お豆腐が、こんなおいしいなんて!

 

私の豆腐感をガラッと変えてくれたお豆腐です。

それ以来、もめん豆腐の方が好きになったほど。

美味しいものは、体が喜びます。

 

岩城さんは、デパートなどに良い商品をもちこんでも、

なかなか小さなメーカーの商品は扱ってもらえなかったそうです。

 

それで、自分たちが本当に推したい食品を集めたお店を作られた。

それがグランドフードホール

 

関西の芦屋と東京の六本木の2店しかないようですが、

ぜひ行ってみたいと思います。

 

#カンブリア宮殿 #グランドフードホール #美味しい #健康 #添加物