folder.jpg と AlbumArtSmall.jpg | はちぴょんのめっせ~じ♪

はちぴょんのめっせ~じ♪

ボクの名前は「はち」だけど、飼ってるうさぎも「はち」なのよ

Windows に標準で入っている Windows Media Player(以下WMP)を使うと、音楽ファイルのフォルダ毎(アルバム毎)に、隠し属性で "folder.jpg" と "AlbumArtSmall.jpg" という名のファイルが作成されます。
「マイミュージック」フォルダに入っている全ての曲に対して作成されます。
(私の場合、iTunesのシンボリックリンクを置いています。なのでiTunesの曲全部が対象です)

鬱陶しいんですよ、これ。

上記ファイルは、音楽ファイル(曲)に含まれるアルバムアート(ジャケット)の画像をサムネイルとして保存するWMPの「便利な機能」です。

便利なので、ユーザーに「作成してもいいか?」と確認せずに作成してくれます。

鬱陶しいんですよ・・・

しかも、上記ファイルを一気に全部消したとしても WMP を起動するたびに勝手に再作成してくれる便利機能付きです。

ホントに鬱陶しい。

そのため「WMPを一切使わない」という手段に出たんですが、パソコンで DVD 再生時にうっかりWMPを選択しちゃうと DVD 観ている間に全ての曲のサムネイルを再作成してくれちゃいます!

こうなると意地になるじゃないですか。

ちょっとしたツールを作って、毎日自動的にファイルを削除るようにしたんですが、
ちょっと気持ち悪い。というか
ちょっと気分悪い。そして
負けた気がする・・・

数日後(今日なんですがw)一つ思いつきが。

「WMPにマイミュージックの場所を誤認識させる」

レジストリ覗いて探ってみました。
ありましたよ。
WMPが音楽ファイルとして認識するフォルダの指定箇所が!

変えてみました。やったー!鬱陶しいファイルの作成が止まった!

それで、レジストリの変更方法を皆さんに教えようと、この文章を書いたんですが、書いているまさに今、手軽に変更する方法がありました。

「WMP自身に音楽ファイルを監視する場所を変える」機能が付いてました(笑

っていうか笑えないんだけど。

下の画像のようにWMPのメニューを選択。


開かれるダイアログで削除する。


こんな感じ。


これだけで、"folder.jpg" と "AlbumArtSmall.jpg" は作成されなくなります。

こんなスマートな方法があったなんて・・・

こっちを最初に調べようよ>俺

以上