大胸筋上部・中部・下部の鍛え方 | 【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治

中高年からの健康・体力づくりに筋トレ&ストレッチ。
世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

大胸筋は、主に腕・肩を前方へ押し出す筋肉になります。

 

器具なしで大胸筋を鍛える場合は、プッシュアップ(腕立て伏せ)が効果的。

 

足を台に乗せて行うと、主に大胸筋の上部に負荷がかかります。

 

足を床について行う、基本的な腕立て伏せだと大胸筋の中央部が鍛えられます。

 

上体を起こす(ヒザを床について行う、または壁に手をついて行うなど)腕立て伏せでは、軽めの負荷で大胸筋の下部を鍛えることができます。

 

体力別に種目を選択してもいいですし、筋力が強い人は3種目連続して行うのも効果的。

 

ジムトレだと、ベンチに角度をつけて行う各種ベンチプレスが体力にあわせて負荷を調節することができ、上~下部の筋繊維を刺激することができます。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●パーソナルトレーニングのご案内

「ティップネス明大前」の詳細は>>こちら (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナルは>>こちら

 

●当ブログのフォロワー登録は>>こちら