筋トレを続ける3つの理由と続けるコツ | 【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治

中高年からの健康・体力づくりに筋トレ&ストレッチ。
世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

これまで筋トレをを続けられた方や、私自身も継続する3つの理由は

 

①体力がつき、健康になれる

 

筋肉は放っておけば衰えていくだけですが、鍛えればいつからでも維持(または増やす)ことができます。

 

ときどき「筋トレすると、疲れて仕事などができなくなるのでは…」と聞かれることがありますが、逆に体力がついて、集中力も増してきます。

 

とくに日本は平均寿命が延びている一方、後年いかに健康的なライフスタイルが送れるかという課題があるので、できるだけ早く筋トレやストレッチを習慣化することがおすすめです。

 

 

②スタイルが良くなり、見た目が変わる

 

筋肉が衰えてくると(筋肉は体のラインをつくっているので)、お腹が出て体形が崩れやすくなってきます。

 

また、筋肉はエネルギーを燃焼するエンジンのような役割もあるので、筋肉量が減ると、ますます太りやすくなるという悪循環に陥ります。

 

全身の筋肉をバランス良く鍛えていくことで体形・姿勢が良くなり、体を引き締めることができます。

 

 

③内面も鍛えられる

 

筋トレはストレスを解消し、ストレッチはリラクゼーションの効果が得られます。

 

継続することで自分を律することができるようになり、限界を何度も超えていくことで、精神面も鍛えることができます。

 

 

筋トレを続けるコツは、軽いところから始めて、体力に応じて徐々にトレーニング量と質を高めていくこと。

 

周りと比較する必要はありません。

 

成長には(筋トレに限りませんが)うまくいっている人に学ぶのが重要。

 

ただし、比較するのは「昨日の自分」です。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

●パーソナルトレーニングのご案内

「ティップネス明大前」の詳細は>>こちら (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナルは>>こちら

 

●当ブログのフォロワー登録は>>こちら