2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法 | 【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

年齢を重ねるほど若々しく、生涯の健康・体力づくりのために
世田谷区「ティップネス明大前」&東京・神奈川の24時間ジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

↑3月半ばからダイエットを開始して2週間が経過した頃。体脂肪率10~11%だったのが、8%台まで落ちてきました。

 

 

↑5月半ば、2ヶ月のダイエットで体脂肪率5%台まで達成することができました。

 

↑5/25の体脂肪率、さらに5%まで達成することができました。

 

 

【2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法】

 

加齢や運動不足により太りやすく疲れやすくなるのは、筋肉量が減少し、代謝(エネルギーを消費する割合)も落ちてくるから。

 

ですのでダイエット時も、まず筋トレをして基礎代謝を上げ、太りづらくなる体をつくることが第一。

 

(各部位の筋肉を鍛えることでスタイルも良くなり、リバウンドを抑える効果もあります)

 

最初は体の大きな筋肉(脚・胸・背中)を主体に、慣れてきたら徐々に細部を整える種目を加えていきます。

 

そうして体力がついてきたら、食事内容を見直すと、さらにダイエット効果も上がってきます。

 

ダイエットに効果的な一般的な食事バランスは、高たんぱく・低脂質・中程度の炭水化物(糖質)。

 

体重と運動量にあわせて、PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)の適切な量を算出し、それに沿った食材を選んで食べるようにします。

 

(筋肉量アップやダイエットがうまくいかないのは、筋トレメニューの組み方やPFCバランスの計算の仕方に誤りがある場合が多いです)

 

初心者の方であれば、だいたい2~3ヶ月の期間があれば、体力をつけながら無理なくダイエット効果を得ることができます。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●パーソナルトレーニングのご案内

「ティップネス明大前」の詳細は>>こちら (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナルは>>こちら

 

●当ブログのフォロワー登録は>>こちら