Stay Homeが始まって、お菓子つくりをする方増えているそうですね!!

バターが売れていてスーパーで品切れになっていることもガーン

バター不要でおうちにある材料を使って、炊飯器で簡単に作れる「ダージリンシフォンケーキ」の紹介ですホットケーキ

 

<材料(1台分)>

・薄力粉100 g

・卵黄 4個分

・砂糖 50 g

・水 80 mL

・サラダ油 40 mL

・ダージリンティーバック 2袋

(メレンゲ)

・卵白 4個分

・砂糖 50 g

 

<作り方>

①卵黄、砂糖をすり混ぜる。

②水、サラダ油を入れ、よく混ぜた後、薄力粉を入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。

③卵白を電動ミキサーで泡立て、砂糖を入れる。ツノが立つまで泡立てる。(←重要ビックリマーク

④③を②にいれて軽く混ぜる。

ここでお好みで紅茶のティーバッグを加えますニコニコ

私はロンドンのWaitroseで買ったダージリンティーバッグを2つ分入れましたキラキラ

⑤炊飯器に流し込み、空気を抜き、炊飯器のケーキモードで40分!!

出来上がりはこんな感じ下差し

お皿にひっくり返して・・・

揺らすとぷるぷる!!

メレンゲをしっかりつくることがコツですね爆  笑

外はカリッと、中はふっくら、「ダージリンシフォンケーキ」美味しくできました星