皆さんおはようございます。

 

理学療法士、セラピストフォーライフ認定講師の伊佐次 優一です^^

 

前回は

患者さんが良くならない(治らない)のは自分(セラピスト)のせい?

について書きました。

 

本日は

ついに開催となりました

ナイトセミナー2期第1回肩関節編の開催報告です。

 

なんと26名の方にお集り頂き、

大満足7 満足16 普通3の評価を頂きました。

再受講の方もおられ嬉しかったです!

 

 

普通があるのは悔しいです!


参加者全員が満足できるようにもっと努力しなければ!

 

やや気合が入りすぎ、課題も出てしまったセミナーとなりました。

動画撮影しながらのデモは難しかったです!

 

次回改善出来るように頑張ります!

 

 

内容は

・触診について

・肩関節の解剖学理解

・ランドマーク触診(肩甲骨・上腕骨etc)

・筋触診(ローテーター・カフ、三角筋、大胸筋etc)

・症例紹介

・マッスルエナジーテクニック

・トリガーポイントアプローチ

・STに対するモビライゼーションテクニック

でした^^

 

御参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

セミナー終わりに多くの方がその場で申し込み頂き嬉しかったです^^

 

参加者の方の声はこちら

 

大満足 1年目PT 

二人体制で理解出来ていない時はすぐに確認出来て、復習しやすい環境でした。実技が多く眠たくならずに二時間半しっかり集中出来ました。

 

大満足 1年目OT

実技が多く分からないところは先生がしっかりと教えてくれてよかった。

 

大満足 5年目 OT

筋触診の細かく学べてよかったです。

 

大満足 3年目 PT

触診の重要性(ランドマーク、筋)を再確認。ラストにアプローチという流れが更に面白味を増しました。

 

大満足 2年目 OT

被験者として実際に治療して頂き効果も実感できました。

治療の幅が広がりそうで参加してよかったです!

 


大満足 2年目

前回より触診の時間が多く分かりやすかったです!

細かい筋の触診方法、靭帯の触診方法が知りたいです。

 

満足 1年目 PT

実技ばかりで理解しやすかった。触知出来て良かったし、臨床に生かそうと思いました。質問しやすい環境ですごくよかった。

 

満足 5年目PT

触診の復習が出来て良かったです。

始めてオステオパシ―の治療を体験することができました!

 

満足 2年目PT

肩をあまり触ったことがなかった為、触診が多くよかったです!

 

満足 2年目 OT

単一で筋収縮をもう一度確認出来てよかったと思いました。

 

満足 1年目 OT

ランドマークの見つけ方が分かりやすかったです。

何もかも分かりませんでしたが、筋の位置がなんとなくわかるようになりました。職場で復習します。

 

満足

触診を中心に学べてよかった。

 

満足 3年目 PT

触診の際学習になってよかった。

 

満足 6年目 PT

肩関節は苦手だったので良かったです。

 

満足2年目 PT

触診中心に再度見直しが出来た。

 

満足 5年目 整体師

触診で各筋肉の触り分けができたこと。

 

満足 8年目 PT

基本の触診から治療までを学ぶことが出来ました!

説明も分かりやすく満足できました。

 

 

たくさんのご感想ありがとうございました!

 

次回は10/18(水)肘・前腕編です!

今回の課題を踏まえ、さらに筋を増やして臨みたいと思います!

 

宜しくお願い致します^^

 

 

伊佐次のセミナー申し込みはこちらから