去年の今頃だったと思う。

花粉の季節が終わるのを待って久しぶりに自転車に乗った。

すると、

あろうことか、下半身の筋肉が衰えていて、

漕ぐのにえらく難儀した。

近くの店に買い物に行っただけなのに、青息吐息の疲れよう。

その後、立て続けに病気になり、その後は酷暑の夏、

体調不良が長引いていうるうちに、雪の季節となり、

自転車の出番はなし。

ということで、去年はほとんど自転車に乗らずに終わった。

 

さて、

今年は毎日スクワットと腹筋、かかと落としを続けた甲斐あって、

気持ちよく自転車を漕ぎ出すことができた。

明るい日差しとそよ風の中を夫と近くの川べりをサイクリング。

長らく引きこもりのような日々を送っていた目に、

久しぶりの新緑がまぶしく、心を爽やかに満たしてくれた。

 

 

 

ああ、たんぽぽ。

たんぽぽを見ると、胸がつまる。

そうか、もうたんぽぽを摘まなくてもいいのか。

去年は、

ニコルのために二人で柔らかい葉を選んで摘んだ。

黄色い花も喜んでむしゃむしゃ食べてくれたのにな・・・

 

    まだ仔うさぎのころのニコル