【絵日記】1月3日の思い出【発熱】 | ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

【絵日記】1月3日の思い出【発熱】

プロポーズされました
くま、さら家にご挨拶
年末年始まとめ
1月2日日勤
1月3日お茶会
1月3日長日勤

↑この連休で書いたもの…過去日付にしたので、最新記事には出てこないので…↑




ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1


1月1日から1月3日まで


ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

発熱祭\(^o^)/

1日…Bチームのとみーばーちゃん
2日…猿沢さん
3日…下実さん


下実さんは急性白血病で抗がん剤治療中ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_005.gif

ちょうど抗がん剤やり始めて5日目

しかもデータ上

WBC200(白血球:正常3000~6000)
好中球20%(正常50~60%)


と低値=感染しやすいだったので、


予想範囲といえば予想範囲でしたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_4.gif


下実さんはクリーンウォール入ってて、5日間抗がん剤をやっており髪の毛がペタペタしてましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~ ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_098.gif



短時間の洗髪ならクリーンウォールの外にも出ていいということだったので


熱を確認して洗髪しました(その時の熱は37.2で連日微熱が続いていた)


そして、夕食の時間に測ってみたら


TP38.0!!!\(^o^)/

※TP=体温※


38.5以上で血培、抗生剤開始の指示が出てたので

主治医へ電話で確認。血培施行許可いただきましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_8.gif



そして、必要時指示を確認すると…



ナースさらとくまの日常~結婚準備中~


どの指示使えばいいんですかー?!ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_5.gif


というわけで、またもや電話ナースさらとくまの日常~結婚準備中~-preinemoji_098.gif

けっきょく

ピリナジン0.5gとソルコーテフ使用、それ以外は使用不可となりましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_2.gif



抗生剤やる前に血培をとるんですが

血培の手順は…



①イソジンで消毒
ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

②イソジンが乾くのを待つ
ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

③駆血帯を巻く
ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

④清潔手袋をはめる
ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

⑤刺す
ナースさらとくまの日常~結婚準備中~

という手順です。

イソジン消毒の前に、あらかた採血する部位を決めておきます注射。

血培とは血液培養のこと。

血液の中に、何か悪い細菌がないか調べるために行います。血内の患者は発熱はよくあるので、
日常茶飯事になってますナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111846128_0.gif




さて、いつもどおり血培の準備をしていたときに…


ナースさらとくまの日常~結婚準備中~


ナースさらとくまの日常~結婚準備中~
清潔手袋をつけた後、駆血帯をするのを忘れたのを気づく!!!

左手は清潔に保つので、消毒してないものを触れると手袋が不潔になってしまいますナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844256_4.gif


…考えた結果

ナースさらとくまの日常~結婚準備中~


血管は見えにくい人でしたが(奥にプニプニしたのはわかったけど)

無事とれましたナースさらとくまの日常~結婚準備中~-111844976_18.gif



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  人気ブログランキングへ