今日は実家にいきました
今日は実家に行ってました。
母がお寿司をとって待っていてくれました。
明日は成人式ですね!
私にはひとまわり以上歳の離れた従兄姉がいます。
いとこの孫が成人式に着る着物を貸してほしいと言うので、実家に成人式の振袖を持っていきました。
それが、今年の成人式でなくて、
来年の成人式の話らしいんです。
成人式が終わると,翌年の貸衣装の予約が始まるそうです。
いとこの娘2人は、その母であるいとこの奥さんが
「私の着物を着せます」と言うので、伯母は孫に着物を作らなかったのですが、
結局2人は自分の母親の着物より私の着物が気に入ったらしく、その着物で成人式を迎えました。
すると、その写真を見た来年成人式を迎える娘さんが貸衣装を試着した後
「私も同じものが着たい」
と、言ったそうです。
うちは娘もいないし、もう上げちゃってもいいんだけど、私の母にとって、娘に作ったものだからNGらしい。
まして、友達は断捨離で婚礼家具を処分したらしいけれど、うちの母は絶対許さないでしょう。
これがその成人式の振袖
帯
何度も着てもらえて、この着物にとっては喜ばしいことでしょう。
願わくば、私の孫娘が着てくれますように…
(予定はない)


