オープンキャンパス | 烏丸ママのブログ

オープンキャンパス

先日某大学の前を通ったら、

オープンキャンパスが行われていました。

やってるの!?というくらい人が少なかった。

これが同志社あたりだと駅前が騒然としています。

京大は予約制抽選だったり、

人気校とそうでない学校の差が歴然。

開催日が重なるためそうなってしまいます。

先週末がピークだったのではないかな?

もう大学生はいないので、関係ないのですが、

息子の進学の際、私ものぞきに行きました。

目的はキャンパスツアー。

普段入れないところに入れるのと、

案内してくれる学生さんが

大学によってカラーが違い、面白かったです。

立命館大学

ここは陪審法廷が見学できます。

image

 

 

 

建物がほぼ重文の龍谷大学。

映画やドラマのロケなどにも使われています。

↓一覧がありました。大河ドラマとか「坂の上の雲」「るろうに剣心」など。

 

本館

image

 

 

同志社大学

(↑こちらは見学ルートに入ってません)

 

 

同志社大学はオープンキャンパス以外にも

定期的にキャンパスツアーが行われています。

 

今大学はショップも充実していて、

同志社や京大などは大学の名前が入ったお菓子やコーヒー

文房具やタオルなどもあります。

お土産にいいかもしれませんね!

 

オープンキャンパスに行くと、

パンフレットを大学のロゴ入り手提げに入れてもらえます。

卒業生の友達に、そのバッグに入れて物を上げたら、

中身よりバッグのほうが喜ばれたということがありました。

 

一般の方が入れるところもあるので、

京都観光の合間にキャンパスツアー、

お土産に大学オリジナルグッズというのもありかもしれません。