日光 輪王寺 | 烏丸ママのブログ

日光 輪王寺

三連休には息子2人が帰ってきていました。

いつもぱっぱらぱなしなので、

「食洗器があるのだから、ちゃんと洗って」

と、LINEしたら、洗濯も済ませていて、

私の下着まで干してありました(汗)

 

ではではしばらく日光の記事になります。

 

浅草から東武特急で、下野国一之宮の御朱印をいただきに

日光まで参りました。

日光はやたらと銅像が多い。

まず昔の記憶にもある天海大僧正像。

当時明智光秀にはまっていて、

天海大僧正、光秀説というのを信じてたので覚えています。

黒衣の宰相、天海大僧正は金地院崇伝と徳川家康の神号を争い

天海の東照大権現が採用されました。

 

金谷ホテルの前の銅像

誰かと思ったら板垣退助でした。

無血開城に導き、日光を戦火から守ったからだそうです。

 

神橋を渡るには300円払います。

 

雨でかなりの激流でした。

 

世界遺産と書かれた石碑の横の長坂を上がります。

もともと輪王寺、東照宮、二荒山神社は日光山という

一大霊場でした。

上がると、奈良時代に日光を開いた勝道上人像

image

 

こちらは輪王寺の三仏堂。

東日本一大きな木造建築です。

 

千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音が祀られています。

扁額には堂金(金堂)と書かれています。

誰の揮ごうかな?

ググったら初見一雄氏でした。知らないけど。

 

こっちが山門でした。

門跡寺院なんですね。

皇族の門主が14代続いたそうです。

 

こちらが東照宮に行く参道。

天気は悪いが、いい感じ。