丹後一之宮 籠神社 | 烏丸ママのブログ

丹後一之宮 籠神社

天橋立にある丹後の国一之宮 籠神社に参拝してきました。

今回で4回目?ですが、御朱印がいただけていませんでした。

 

もっとも初めて来たときは遅くて参拝できなかったかわりに

美しい月を見ました。

 

重要文化財の石造 狛犬さん

 

狛犬さんには逸話があります。

作者の気持ちがこもりすぎて、

夜な夜な狛犬が暴れまわっていたそうです。

そこに仇討ちの岩見重太郎が待ち伏せて

狛犬にひと太刀浴びせたそうです。

今も阿形には太刀のあとが残っているそうです。

 

ここから先は撮影禁止。

社殿は伊勢神宮と同じような形式で建てられています。

社殿の欄干に五色の玉がついているのが見えました。

伊勢神宮外宮の豊受大神はこちらから遷られました。

ちょっと勘違い。

主祭神が豊受大神と思っていましたが、

伊勢に遷られたので、主祭神は彦火明命ほこあかりのみこと。

(ニニギノミコトの兄弟神)

豊受大神は相殿に祀られています。

 

全国一之宮めぐり108社の25社目。(伊雑宮含む)

一之宮巡拝会の案内に伊勢別宮の伊雑宮は入っているんだけど、

一之宮御朱印帳には含まれていないんですよね。

 

このあと奥宮の真名井神社に参ります。