城南宮で茅の輪くぐり | 烏丸ママのブログ

城南宮で茅の輪くぐり

このところ恒例になってきました。

実家に行く前の城南宮。

今年も茅の輪をくぐって、交通安全祈願。

暑すぎて、他の車が来ない。

延暦13年(西暦794年)の平安京遷都に際し、都の安泰と国の守護を願い、国常立尊(くにのとこたちのみこと)を八千矛神(やちほこのかみ)と息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)に合わせ祀り、城南大神と崇めたことが城南宮のご創建と伝え、城南宮とは平安城の南に鎮まるお宮の意味です。(HPより)

平安の昔から方除け、引っ越し、旅行の安全祈願の神様として

信仰されています。

 

午後2時からはお神楽もあるそうです。

写真ではわからないけど、草木がしな~としています。

 

こちらの茅の輪もくぐらせていただきました。

今年も交通安全で参ります。

いつも先を急ぐせいか、鳥羽離宮跡公園とか

安楽寿院とかまだ行ったことないんですよね。