祇園 花街芸術資料館 | 烏丸ママのブログ

祇園 花街芸術資料館

建仁寺から花見小路です。
元々は建仁寺の境内地でした。
場外馬券の売り場もこの日は空いていて、

お寺と花街と馬券売り場が混在😅

外観だけを残して、帝国ホテルが建設中。

供給過多にならないのかな?

老舗のホテルが苦戦かも。


こちらに5月15日花街資料館がオープンしました。

どんなところか一度見学しておきましょう。


都をどりの衣装が展示されていたり、


花かんざしが展示されています。

舞妓さんのかんざしは月がわり。

一年生はかんざしや化粧も違います。


このつまみ細工が素晴らしいですね。


芸舞妓さんのカゴの中身


化粧道具


歌舞練場庭園は池泉回遊式です。



東に行くほど土地が高いので、高低差を利用した滝もあります。


2階からの景色

2階では芸舞妓さんの京舞が見られたり、

写真を撮ったりすることもできますが、

それぞれ追加料金がかかります。

オーバーツーリズムで、地元の人が困って

私道は通行禁止になりました。

自分ちがバチバチ写真撮られたり、

前に人がたむろしていたら、

私が住人でも困ると思います。

知り合いは20年前に引っ越しました。

そこは今お店かなんかになっています。

地元のお商売の方は引っ越すわけにもいきませんもんね。

取れるところからは取っておこうという

心意気も感じられる資料館です。



雨が降り始めたので、出ませんでしたが、

お庭にも出られます。

沓脱石は鞍馬石かな?


面白い形の石と松

お庭も最近改修されたとかで、きれいです。

雨の日は特に緑がきれいですね。