伏見神宝神社 | 烏丸ママのブログ

伏見神宝神社

先日の朝ドラ関連の孤児院の話で、
澤田美喜さんのエリザベス・サンダース・ホームを思い出しました。

戦後、戦争孤児とは別に新たな孤児が生まれていました。

三菱財閥の岩崎弥太郎の孫娘として生まれた澤田美喜さんは

米兵と日本人女性の間に生まれ、見捨てられた混血児を養育する

孤児院を設立し、2千人の孤児を養育しました。

若い時にそのドキュメントを見たので覚えていました。当時大きな反響を呼びました。

そこで育った子供たちは国内では里親が見つからず

多くは海を渡ったようです。

検索していて知りましたが、安田祥子さん(由紀さおりのお姉さんで声楽家)は

澤田美喜さんのお嫁さんだったんですね⁈

 

全然話が変わりまして、伏見稲荷に行ったときの

蔵出し記事です。

最近千本鳥居が渋滞するので、本殿にお参りした後は

左手の道を行きます。

 

 

根上り松の前の坂を上ると、竹林が見えてきます。

5年前の台風の倒木がまだあります。

 

伏見神宝かんだから神社です。

伏見稲荷とは別の神社ですが、創始は平安時代で

天照大神を主祭神とする神社です。

一時荒廃し、昭和32年に再建されています。

 

こちらは狛龍さんが有名です。

嵐山の竹林に行かなくても、ここにも美しい竹林があります。

ここから先一の峰に行けるようですが、

ここからはまだ行ったことがありません。