息子とタイ料理 | 烏丸ママのブログ

息子とタイ料理

今日の朝ドラ「虎と翼」
まさかの石田ゆり子おかあさんのお亡くなりになっての退場!
心の準備ができてないやん。。。
あのころ戦争孤児がいっぱいで
孤児狩りが行われていたって、昔漫画で読みました。
忠津陽子さんの「風の中の聖子」
単行本化されていないから読めません。

子供のころ近所のおじいちゃんが寺子屋のような塾を開いていました。

そこに時々孫が遊びに来ていました。

親の噂話を耳にしたところによると、本当の孫でないと。

戦争孤児を引き取って、その子供なんだと。

おじいさんから写真を見せてもらったことがありました。

個人レベルではない、孤児院の集合写真のようなもの。

たくさん孤児がいたけれど、みんないなくなって、

残ったのが、孫のおかあさんだったとか。

近所の人ってなんでも知ってるね。

 

ところで、日光からの帰りの羽生サービスエリア。

江戸の下町風の建物。

鬼平犯科帳がモデルだそうです。

 

新宿駅で次男と待ち合わせ。

若者はエスニックが好きで、タイ料理。

タイティー

 

生春巻き

 

焼きそば

息子はカオマンガイ頼んでいたけど、画像なし。

私はタピオカココナッツミルクを頼んで、3千円ちょっと。

安!

タイ人がやっているお店ですが、

家賃も高いだろうに、がんばっているなあ。

まじめに働いている人が豊かになれる国であってほしい。