伏見稲荷 お田植え祭 | 烏丸ママのブログ

伏見稲荷 お田植え祭

伏見稲荷ではお田植祭が行われました。

本殿での神事の後、

(最近撮影禁止が言われなくなったので、

拝殿と本殿の横から写真、動画撮りまくってましたね。

それもいかがなものかと思います。)

 

神田に場所を移して神事が行われます。

(ここは外だけど、私も撮りまくりだから、

他人の事いえないか。)

唐櫃の中から斎串と苗が取り出されます。

 

斎串は田んぼの両側に立てられました。

 

雅楽の音と合図で

 

五月女らが苗を植え始めます。

 

その間巫女は舞を奉納します。

 

顔が白いなと横の外国人が話してます。

気温がかなり上がって暑かったのですが、

雨の後で、日陰に行くと、ひんやりして気持ちよかったです。

いつもの熊鷹社までお参りしました。