大丸でランチ | 烏丸ママのブログ

大丸でランチ

午前中は役所に行ったりしていたのですが、
帰宅してから、ふらつきがあり、かかりつけ医に行ったら
熱中症だろうと。。。
普通にご飯も食べていたし、水分もとっていたのに???
ちょっと疲れたのかもしれません。
明日は同期会が大阪であったのですが、欠席の連絡いれました。
日月と、また仕事があるのでね。。。
気温の乱高下、みなさまもお気をつけ下さい。
 
南禅寺の帰り、大丸の食堂街がリノベされたと、行ってみました。
子供が小学生のころ、矯正歯科に行って、大丸に寄るのがお決まりでした。
最上階にはペットショップと、食堂街がありました。
そのペットショップはウズラや爬虫類がいたり、
ちょっと変わった生き物も売られていました。
ペットの亀2匹のうち1匹はここで買ったもの。
10年以上前になるかな。
それもなくなっていました。
代わりにまんがの壁とな。。。
数人の大人が読んでいました。

 

そういえば最近図書館でこんな漫画を読みました。

JINで知られる村上ともか氏の「フイチン再見!」

長谷川町子さんより先輩の上田としこさんという漫画家の

お話です。

上田さんは知らなかったのですが、面白かったです。

今のような物語形式の漫画は手塚治虫氏以降なんですね。

 

リノベされた大丸食堂街、行きたい店がありませんでした。
ラーメンはラーメンと言えないお値段。
ファミリー食堂がなくなってしまいました。
家族連れはどこに入るんだろう?
というラインナップ。
結局こちらのベジ・イソ・テラス
「こちらのご利用は初めてでしょうか?」
ショーケースから二品、メインを1品選ぶシステム。
(撮ったとき、メインのチキンはまだ来ていません。)
スープ、ごはん(パン)、サラダバー、ドリンクバーはついています。
但し、コーヒーとアルコールは別途。
image
自社農園を持っていて、京都市内でたくさんレストランを
経営しているようです。