カキツバタ終わりかけ | 烏丸ママのブログ

カキツバタ終わりかけ

上賀茂神社摂社大田神社です。

 

テレビで放映されたせいか

平日にもかかわらず結構な人でした。

 

大田神社の池は京都盆地が湖だった時代の名残をとどめており

カキツバタ群落とともに天然記念物に指定されています。

ずいぶん前にブロ友さんが見ごろと書かれていましたが、

昨日のNHKローカルニュースで見ごろと言ってました。

やっぱり見ごろ過ぎてるやん?!

「まあテレビはきれいに撮るわな」

と、老夫婦の話が聞こえてきました。

 

でも一時に比べると増えている気がします。

前より密に咲いている感じでした。

南側は株が小さく花は咲いていません。

来年用に栽培されているのかもしれませんね。

尾形光琳がモデルにもしたというカキツバタ群落でした。