平安神宮 観桜茶会 | 烏丸ママのブログ

平安神宮 観桜茶会

毎年、この時期平安神宮では観桜茶会が行われています。 
平安神宮神苑の中に御茶室があります。

 

真ん中あたり、鳥を撮ったのですけどね…ツグミ?

その美しさに

城南宮のしだれ梅を思い出しました。

 

満開です~

 

水鏡~

 

こちらが澄心亭

いろんな流派が日替わりで釜をかけます。

お道具は平安神宮のものだそうで、

お軸は元宮司 三條実春 萬古清風

お菓子は鶴屋吉信 観桜

社殿を取り囲むようにして作られた庭は

琵琶湖疎水を使い、名勝に指定されています。

ちょっとさみしい紅枝垂れ

向こうにみえているのが、御所から移築された泰平閣

 

尚美館

 

桜にアオサギ

 

左近の桜は終わっている感じですが

空がきれいでした。

澄心亭では月釜もかかりますし、

観光客でも入れる親しみやすいお茶会です。

神苑に来られるならぜひ

 

4・8月除く第2日曜日 9:00~15:00