大垣おまけ記事 | 烏丸ママのブログ

大垣おまけ記事

大垣駅前でランチをしました。

どこも同じだと思いますが

シャッターも多い商店街。

京アニの映画「聲の形」って大垣が舞台なのですね?

アニメの展示がありました。

原作者の大今良時氏が大垣市出身です。

あとから検索して見ていますが、

ああ〜って感じです。

聖地巡りの舞台なのですね!

 

 

結構お寿司屋さんが多くて、

すし半さんです。

寿司ランチ、これにアイスか珈琲がついて1200円。

お得でした!

地元の方とおぼしき方々が来られていました。

 

あとは地味な写真ですが、

大垣備忘録かたがた貼り付けておきます。

藩校跡

今も残る堀 水門川に面しています。

ここから桑名まで抜けたそうです。

お城に通じる七口之門のひとつ龍ノ口橋

アップにしていただくと、

高欄 親柱が龍になっているのがわかります。

こちら武者溜橋の高欄
橋がとても気合入ってますね!
image
大垣はこれでおしまい。
2時間半の駆け足でした!

初代藩主戸田氏鉄は治水工事を行い、藩政の礎を築いたことで、銅像が建てられています。