西陣織会館で雨宿り | 烏丸ママのブログ

西陣織会館で雨宿り

西陣織会館が確定申告会場になっています。
私はLINEで予約していったのですが、
エレベーター前には行列。
予約していると、テーマパークのファーストパス状態で
横からさっさと行けます。
「え、予約できるの?」
と、高齢男性が係に尋ねました。
「ハイ、ネットで。」
「そんなんワシら80やし使われへん」
「すみません、国の決めていることなので。。。」
(国がLINE使って安全なのか???)

別の話ですが

従姉がスーパーで知り合いの高齢者に会ったそうです。

山ほど荷物を持って動けなくなっていたので、

荷物を持って帰ってあげたそうです。

「ネットスーパーが使えたら、注文できるのにね。」

(電話でできるところもあります。)

コロナのワクチン予約もそうでしたが、

必要な人にやさしくないネット社会。

電車の切符もスマホでバーコードになると阪急電車の冊子に

載ってました。

私も明日は我が身かもしれません。

 

さて

家を出るときは、雨が降っていなかったので、自転車で行きましたが、

雪や雨が降って来て、それも結構な降り方。

西陣織会館を見学しながら時間をつぶしました。

コロナ前は着物ショーが人気でした。

(現在中止)

とくに中華系の方多く訪れていましたが、

土産物屋さんも閑古鳥が鳴いてます。

二階では織機の実演が行われています。

千円(税別)でペットボトルカバー買いました。


 

キャラのニシジン君

着物も着ないですけど、

ネクタイもね、しなくなりましたね。

 

雨がまだやまないので、旧西陣織会館にも行ってみました。

今は資料館になってます。

西陣とは応仁の乱の山名宗全の陣があったので、

西陣と呼ばれます。

 

テーマ展示は紫式部の平安京。

承明門や貴族の館から発掘されたものが展示されています。

紫式部通会提供の顔出し看板。

知ってます?

紫式部通。

私もこの看板見るまでは知らなかったのですが、

大徳寺の南側 旧大宮通のあたりの方が集まって

紫式部通り会というのを結成したそうです。

この看板がおいてあった材木屋さんが火災に遭い

全焼しました。

これを見ると

どうもその跡地で雲林院の発掘があったみたいですね。

京都はどこ掘って何かも出てきますね。

 

結局雨がやまなくて、帰りました。