村上隆さん 展覧会@京都 | 烏丸ママのブログ

村上隆さん 展覧会@京都

村上隆さんの展覧会に参りました。

最初の部屋でのけぞりました。

一面の私の好きな洛中洛外図❤️


書き込まれた細かい描写と

人々の表情や動きが原本以上でした。


私が好きな狩野永徳の上杉本ではなく

岩佐又兵衛の舟木本なので、

秀吉の大仏が描写されています。


村上隆さんは東京藝術大学日本画科出身です。

スーパーフラットという、遠近法を使わない

平板で余白が多いという概念で知られます。

それって琳派の影響ですね⁈


風神


雷神

アニメも現代アートなのか…


その次の部屋は四神の部屋でした。

京都は四神に守られていますが、

村上の描く南の朱雀はこんな感じ。


学生の時は沢山日本画を勉強されたであろう村上氏の

絵師たちへのオマージュが感じられます。


曽我蕭白やね?



見返り阿弥陀来迎図


慧可は腕を落として、志を示し

ダルマの弟子になります。


これですね?

雪舟画


村上隆氏が描くとこうなるんだー

というのを興味深く拝見しました。

まだ未完成のものもあり、

展示替えがありそうで、また行くと思います。

図録はまだ完成しておらず、お楽しみ

4月末ということでした。

今回はかなり予算が厳しく、海外では予算の心配をしたことがなかったみたいなことを書いておられました。

村上隆氏の自筆で一字ずつ色を変えて

メッセージが書いてありますが、

とにかく読みにくい。

人が多くなると読めないと思うので、

行くなら今のうちかと思いました。

9月まで会期が延長されました。