城南宮のお庭 (追記有) | 烏丸ママのブログ

城南宮のお庭 (追記有)

城南宮のつづきです。

城南宮庭園は中根金作が何年もかけて作庭されました。

前半は春の山。
image
あら驚いた!
今ホームページ見たら、梅まつりの間(2月18日~3月22日)

桃山の庭、室町の庭は公開休止になっています。

なんてラッキーだったのかしら。

 

こちらは平安の庭。

曲水の宴が4月29日に行われます。

平安衣装の男女7人が盃が流れてくるまでに和歌を詠みます。

石組みがやさしいです。

向こうの建物が神楽殿。

遣り水が注ぐところに

色とりどりの鯉が集まってました。

 

通路を横切って、後半の室町の庭。

こちらは今非公開です。

 

平安の庭と、石組が違いますね。

 

ソテツがたくさん、にょきにょき土筆みたい!

 

ちょっとわかりにくいですが、正面が滝です。

縦に石を使うと強いイメージ。

石を横に置くと弱。強弱をつけてあります。

 

三角形の灯篭。

どこでみたかな?仙洞御所?桂離宮?

石造物はわりと模写が多いです。

 

この場所はもともと白河上皇、鳥羽上皇が営んだ鳥羽離宮があった場所で

その離宮の様子が表現されているそうです。

車で来ると、鳥羽離宮公園にまた行き損ねました。

当時の築山を使った秋の山があるそうです。

まだ見たことがありません。

 

追記)

三角灯篭は桂離宮でした。

image