吉田神社 | 烏丸ママのブログ

吉田神社

壬生寺から吉田神社まで

節分の時は臨時バスが出ているということでしたが、

1日3本しかない?!

しかし普通にバス停に行くと、

来たバスが壬生寺から百万遍を通るバス。

これは私に吉田神社に行けということやな?

と、吉田神社に参りました。

吉田神社の露店を初めて見たとき、その数の多さにビックリしました。

露店の両側は京都大学のキャンパス

image

吉田神社は貞観元年(859)藤原山蔭が春日大社を勧請し

平安京における藤原氏の氏神としたのが始まりだそうです。

吉田山に鎮座しますが、ここも数年前の台風で大きな被害を受けました。

 

ここの福引付きの福豆がすごくてですね、
車とか当たります。
今年はヤリスだそうです。

家族の数買いました。

あたったらどうしよう!?

荷物をたくさん運ぶ我が家にはヤリスは小さすぎるわ。

 

全国の神々を祀った大元宮。

普段は門の外からしかお参りできません。

 

だんだん晴れて、西日がまぶしかったです。

これで京都の裏鬼門と鬼門をお参りできました。

時間が中途半端で壬生狂言も追儺式も見れなかったのが

ちょっと残念でした。

来年はちょっと、スケジュール調整してみようっと。