今日の空とランチ | 烏丸ママのブログ

今日の空とランチ

今日はお昼頃から晴れ間が広がりました。

比叡山が見えています。

 

最近インド料理屋が増えましたね。

昔は店探しに苦労しました。

ネパール・インド料理と看板にあるのは、

ネパール人が経営しているからでしょうか。

そんな中でも創業1980年、老舗と思われる四条寺町のアショカさんでランチをいただきました。

町中のインド料理でもちょっと高級感ある店内。

(値段は街中のお店とかわらない。)

マッシュルームのスープもスパイシー

 

サラダ、サフランライス、タンドリーチキン

備長炭使用って書いてあった!

 

ナンもバターたっぷり?で美味しかった。

チキンカレー

あとヨーグルトもつきました。

そのへんの新興店とは一味違います。

 

京都のアショカは実は初めて。

大阪はマルビルにありましたが、

そのマルビルも解体され、どうなったのか

お聞きすると、移転して営業中だそうです。

会社員時代インド、パキスタンと取引があり、

よくインド、パキスタン料理を予約しました。

(私は事務なのでほぼ行かない。)

ベジタリアンだったり、ムスリムの方が多いから

インド料理レストランリスト作ってました。

本町は繊維屋街なので2箇所くらいあったのかな。

一軒はパキスタン料理の店でした。

ある時インド人の現地社員と一緒にご飯に行った時、

何でも食べるから、「何でも食べるんだね(食事制限がない)」と、言うと、

「クリスチャンだから」と、いうことでした。

「日本のお米は甘いねー」って言ってました。

一方同席したパキスタン人社員はムスリムなので、

ハラールレストランでしか食べられなくて、

それ以外は自国から持参したカップ麺食べていました。

(日本のカップ麺はブタエキスが入っているので食べられない。)

最近もマレーシアの女の子が

「日本のお米はおいしい」と、ご飯ばかり食べていました。

日本のうるち米はおいしいですよね!

アショカに行ってあれやこれや思い出しました。

 

アメンバー記事をあげる予定です。

今は募集していませんので、あしからず。