夕暮れの伏見稲荷 | 烏丸ママのブログ

夕暮れの伏見稲荷

連休に息子たちがいたので、伏見稲荷に初詣。

きっと人が多いだろうから

(早起きはできない人たちなので、)夕方4時を目指していきました。

境内はいっぱいかもしれないから、

旧伏見工業高校前の無料駐車場に入れたら、

4時迄で終了だって!?

仕方なく近くのコインパーキングに。

きれいになった狐さん、あけましておめでとう。

 

社殿は西日に照らされています。

 

四辻までサンセットを見るために

上がっていく外国人もいます。

混みあう千本鳥居はパスして

私たちは熊鷹社まで上がりました。

熊鷹社のお世話をしている竹屋は早くに閉まります。(なのでいつも煌々と炎をあげる蝋燭は消されて暗いんです。)

もう少し早く来ればよかったけれど、

池に映る空が美しかったです。

京阪の伏見稲荷駅と神社の間には新しい店がたくさん

できていて、息子たちはそれぞれ食べたいものがあり

立ち寄りました。

新しい商業ビルのようなもあり、

鳥貴族のトリキバーガーの店もあります。

検索したらここと、東京大井町だけみたいです。

 

コインパーキングは新春価格でめっちゃ高くて、

4時迄と書いてあった無料駐車場は5時でも開いていました(泣)

さらに言えば、渋滞していると思っていた本町通は

そうでもなくて、境内でも駐車できたであろうという。。。

失敗談でした。

まあ4時だったので、予測通り空いていたってことです。