城南宮参拝 | 烏丸ママのブログ

城南宮参拝

京都南インターに程近い城南宮に参りました。

こちらは初詣ではなく、崇敬社を年末にお礼参りしていた時の画像です。

この辺り平安後期 白河上皇や鳥羽上皇の離宮が営まれた場所で、

鎮守としても崇敬されました。


手水舎の菊水若水は霊元天皇の痛みを取ったという霊水です。

若狭からここを通って、奈良の二月堂に行くとも言われています。


最近問題になるのが、コスプレ参拝。

あとペット連れの参拝。

どちらもやっている人には悪気はないですが

この間もわんちゃん連れの人が下鴨神社で

💩させてた。(ちゃんと取り除いてました。)

私は犬好きですが、それでもあちゃーと思いました。

すでに初詣の準備はできていました。


イケメンですね。



御霊神社は応仁の乱勃発の地でしたが、
こちらは鳥羽伏見の戦いが始まったところです。


ところで、被災地で1番困っているのは水であり、トイレ。

お風呂の水はやっぱり洗う時に流してしまいますし、

我が家ではため水ありません。

地域でマンホールトイレがあるのが1番だと思います。

これ知らなかったけど、マンションの上の方が風呂水でトイレ流すと、

下の階で溢れることもあるそうです。


この方は車でのトイレを考案されていますが

これならうちでもできそうです。