桂離宮 | 烏丸ママのブログ

桂離宮

目的地は桂離宮でした。

桂離宮には桂垣という垣があり、それを見に行ったら

たまたま松尾大社の船渡御が始まるころだったという。。。

偶然という言葉もありますが、

先日お参りしたばかりだったので、ご縁かとも思いました。

見なかったけどwww

桂垣(笹垣)は

建仁寺垣に破竹をまげて編み込まれています。

 

このあたりは花が咲いて枯れてしまったそうです。

120年に1度花が咲き、枯れてしまうそうです。

本来の姿
image

誰がこんなこと思いつくんでしょうね?

破竹育成中のお知らせ

 

こちらが表門

表門から入ると御幸門。

表門のほうが狭く、御幸門を広く作ってあるそうです。

そうすることで、遠近感をもたせます。

 

太いのはアベマキ

 

あられこぼしの美しい道

向こうに土橋が見えています。

重森千青氏曰く、この中の白っぽい石が月あかりで

光るんだとか。。。

この土橋も遠近が出るように、曲がって付けられています。

image

 

自然石の敷石は真行草の草。

中高になっていて、水はけをよくしてあります。

 

ツツジがきれいでした。

 

住吉の松

一度に景色を見せない演出

 

こちらは切り石と自然石なので、行の敷石。

 

腰掛からソテツ山を望む

 

桂離宮にはたくさん灯篭がありますが、

月見のための庭なので、月の光を遮らないように

低くつくられています。

 

ホンマにキリシマツツジが満開できれいです。

つづく